はなとここちゃん

黒猫のここちゃんとの暮らし

Happy種まきクラブだよ〜

f:id:hanayacco:20180311181517j:image

かわいいかわいい梅の花! 

つぼみが今にもはじけそう。

 

園芸がしたい!

時々、湧き上がるそんな気持ちがあります。

5年ほど前、突然ミニトマトを栽培したくなり種まきから始めて、苗を育て収集つかなくなってしまったことがあります。

 

f:id:hanayacco:20180311182201j:image

ちかごろはこういう栽培セットが豊富に売っているのでお手軽に園芸を始めることができます。あ〜よかった!ベランダをジャングルにせずに済みました。

ピンクの花咲くストロベリーとバジルとミニトマトのセットを購入してさっそく種まきをしました。

 

f:id:hanayacco:20180311182721j:image

関係ないけど、かわいいここちゃん。

ここちゃんは最近、ぼうこう炎になりおしっこに血が出ました。

病院で注射とお薬、あと尿ケアとか言う療養食でしばらく過ごしました。

今は収まりましたが、心配でもあります。

しかし、勝手に心配して尿ケアとか言うまずそうなゴハンをあげ続けるのもどうかしら?

ぼうこう炎といっても、いつも走り回っていて元気いっぱいだしあんまり心配しないでいることにしました。

そんな飼い主としての気持ちを綴りました。

 

それで、全体的に何が言いたかったかって言うと、今日は3月11日で大地震があった日。

わたくしはひとり(ここちゃんもいたけど)部屋で黙とうして、心と向き合いました。

かなしみは自分がこの世界にいなくなるまで持って生きていこう、あと100年も無い短い時間だし、突然消えたたましいの持ち主たちに比べたらなんてことない。かなしいことは忘れたくない、と思いました。

忘れないからあんまりかなしいことは起こらないで欲しい。

 

この世界は限りがあるんだから、今、目の前にいるここちゃんや人間の家族や友達と憎しみあうことなく、バカみたいにHappyに過ごしたいなっと思いました。

 

おわり。