花やっこの世界

作ったものの記録と思ったことを書いています。

本日閉店!アジア食堂。

東南アジアの食堂の奥さんになったつもりで定食を作りました。

 

グリーンカレー定食。

f:id:hanayacco:20170621181610j:image

付け合わせはパクチー入りにんじんサラダと普通の蒸しなす。

チェーという甘いデザートも作りました。

 

ガパオライス定食。

f:id:hanayacco:20170621182227j:image

付け合わせはグリーンカレーと同じであります。ガパオってバジルのことなんですが、うっかりバジルを入れ忘れ、単なる肉そぼろごはんになるところでした。

 

アジアのごはんを調べていたらタイのカオニャオマムアンというふしぎなデザートを知り、どうしても食べたくなって作ってみました。

f:id:hanayacco:20170621182901j:image

もち米をココナッツミルクで煮たものにマンゴーを添えたデザートなんですが、ひと口食べると頭の中が「⁇⁇」でいっぱいに!

まずくはない…なんでもおいしく感じるわたくしですが、これはよく分からないな!と思いました。

いつかタイに行って本物のカオニャオマムアンを食べて味の答え合わせをしたいです。

 

アジアのごはんをいろいろ作ってみましたが、普段お酒を飲まないわたくしもビールが飲みたくなりました。

ビールだけじゃなくワインや日本酒まで飲んでみたくなり、スーパーのお酒コーナーでじっとさまざまな瓶を眺めていました。

お酒の飲み方を練習してみようかな。

 

アジアのごはんはやっぱり現地に行ってああゆう雰囲気(どういう雰囲気か察してください)の中で、ガヤガヤ食べるのが1番おいしいのかなーと思いました。

 

アジアのごはんづくりはいちおう終わり。

次はお酒に合う世界のおつまみシリーズかウィーンのお菓子づくりシリーズをやりたいな!

 

おわり。