花やっこの世界

わたくしの創作と冒険

お料理世界旅行〜東南アジア編〜

今年のお正月ごろの考えでは、わたくしは今ごろフィンランドにいる予定でした。

しかし、人生何が起こるか分からないものです。バレンタインの前の日に猫のここちゃんと出会い、5月には猫も住めるアパートに引越しました。

 

そういったわけでフィンランドに行くお金をすっかりつかってしまいました。

フィンランドに行けないのです。

しかし、お金がたくさんあっても、甘えん坊ここちゃんをほうってどっか行くわけにいかないので、お料理を作って食べて世界旅行することにしました。

f:id:hanayacco:20170617141320j:image

 

 

まず、東南アジアのお料理にチャレンジしました。なぜ、東南アジアなのか?フィンランドに行きたかったのだから、北欧料理作ればいいのにと思うかもしれませんが、自分でもよく分かりません。

 

f:id:hanayacco:20170617141403j:image

カオマンガイ

簡単そうだったから1番に作りました。炊飯器で出来てすごい美味しかった。

 

 

f:id:hanayacco:20170617141703j:image

エビトースト。

ちょっとしょっぱかったけどまあまあかな。

 

 

f:id:hanayacco:20170617141824j:image

生春巻き。

スイートチリソースの味が好きで食べたくなって、そのために作ったようなもの。

 

f:id:hanayacco:20170617141900j:image

断面図。

 

 

f:id:hanayacco:20170617142055j:image

バインセオ。

ベトナムのお好み焼きみたいなものかな。

皮がもっとパリッとするかと思ったのに、しんなりしちゃって残念。

 

 

f:id:hanayacco:20170617142420j:image

パッタイ

お米の麺の甘辛やきそばかな。フライパンに麺がくっついてムチャムチャになったけど、焦げたところが美味しかった。ちょっと味が濃い。

 

 

f:id:hanayacco:20170617142741j:image

クルアイブアチー。

ココナッツミルクとバナナのお汁粉。

ココナッツミルクを飲みすぎるとお腹をこわすんじゃないかと思い恐る恐る食しました。

 

パクチーとココナッツミルクが台所にあるだけで不思議と東南アジアの空気を感じることが出来て安上がりでした。

 

ちょっとこんだけ食べたら日本の味が恋しくなったので、いったん日本に帰ります。(旅行した気になっている)

 

 

お料理世界旅行はつづく。