花やっこの世界

作ったものの記録と思ったことを書いています。

見習い魔女さん、梅しごとにはまる。

今年のわたくしは梅しごとへの情熱がけっこう高まっていたため、ついこのあいだ梅酒とサワーを漬け込みました。

 

f:id:hanayacco:20170614135829j:plain

いつもはわたくしの足元にからまり、いろんな要求をするここちゃんもお昼寝しており今がチャンス!とばかりに今年2回目の梅しごとをおこないました。

 

 

f:id:hanayacco:20170614140243j:plain

町をふらふらとさまよっていた時、ふとおとずれた農協で手に入れた青梅です。

1キロ400円でお買い得を感じました。

水に3時間くらいつけあく抜きをしました。

 

 

f:id:hanayacco:20170614140745j:plain

ほんじつは黒糖梅酒と梅みそを仕込みます。

 

 

f:id:hanayacco:20170614140936j:plain

いちおう量をはかっているパフォーマンスをしている。だいたい、宇宙から「あっそのくらい!」とか「もうちょい!」とメッセージが届くのでそれを頼りにいろいろ作ったりしています。

 

 

f:id:hanayacco:20170614141838j:plain

梅みそはおととしくらいに作って近所の人とかにあげたら好評だったことをふと思い出しやってみました。

みそ、きび砂糖、梅と順番に重ねていき、そっとしておくと梅からジュースが出てドロドロになってきて出来上がります。

梅みそはキュウリや冷や奴につけて食べると最高なので出来上がりが楽しみです。

わたくしはビールとかお酒を日常的に飲まないですが、この夏は梅みそキュウリをおつまみに一杯やってやろうかなと思いをはせてみました。

 

 

f:id:hanayacco:20170614142709j:plain

梅が9個余ったので、黒糖梅サワーという飲んだことない飲みものを仕込んでみました。

もうビンが無く、この安定感のない砂糖とか入れる容器に詰めました。

 

 

f:id:hanayacco:20170614143108j:plain

ちょうど良く冷蔵庫にはまったのでうれしかったです。ハチミツ梅サワーも作りました。

 

 

f:id:hanayacco:20170614143341j:plain

こんな感じでわたくしの梅しごとはとりあえず終わりました。

近い将来にお楽しみを先まわりして作っておいた感じで、良いことしたなぁ〜っと自分自身に感心しました。

 

おわり。