花やっこの世界

作ったものの記録と思ったことを書いています。

ホットケーキ食べておやすみ。

お休みの日の朝ってホットケーキを作って食べたくなりませんか?

バターをたんまりのせてハチミツを50ミリリットルはかけてしみしみさせた甘いホットケーキ!

f:id:hanayacco:20170613104621j:image

 

ちかごろ…なんて言ったらいいのかなぁ…自分の使いかたを「えい!えい!えい!や〜!」っといきおいで動かすかんじで…

前は陽気な?ぽえむをよく作っていたけど、そんなぽえむも心に浮かばないほどに死んでいました。

 

 

f:id:hanayacco:20170613110007j:image

小麦粉と卵いっこ、牛乳はなかったのでバナナをつぶして入れました。

久しぶりのホットケーキづくり。

わたくしがホットケーキを作っている姿をここちゃんが目をまん丸くして見ていました。

 

 

f:id:hanayacco:20170613110443j:image

なぜか持っている鉄のフライパン。とくに調理器具にこだわりはないのですが、鉄のフライパンはなんかいいなって思って買いました。

すごく重くて使うたびに「これでブン殴ったらしぬ。」と考えてしまうわたくしです。

 

 

f:id:hanayacco:20170613111151j:image

焦げました。

ホットケーキを焼くとき、ほとんど必ず、1回目の焼きは焦げるものなのです。

 

 

f:id:hanayacco:20170613111557j:image

なにかしら油断があって2回目の焼きもけっこう焦げました。

しかし、マイハウスはホットケーキの香りでいっぱいに!

言い忘れました。このホットケーキは卵白を一生懸命泡だてたメレンゲを加えたというたったひとつのこだわりがあります。

どんなにフワフワになっただろう?

 

ホットケーキ作っていたら、「わたくしってこんなことも出来たんだった!」「こんなことしたかった!」と思い出しました。

現代社会においてみんないろいろタイヘンだとおもうけど、耳をすませて自分の心の声を聞いていなくちゃなっと、このホットケーキづくりにおいて感じた次第です。

 

こちゃんのかわいい姿を見ていただきたいと思いYouTubeを撮りました。

 

 

ひまな時、心がすさんだ時などチラッとしてください。