
花やっこの世界

わたくしの創作と冒険

あこがれの冬眠

日記

とうとう岐阜県花やっこ地方にも雪が降りました。いつもより1カ月ほど遅い初雪です。

町はしん、として時々屋根に積もった雪がどさっと落ちる音がします。

 

こういう日はとじこもっていたい。

あったかい飲み物や好きなお菓子がちゃんと用意された部屋のなかで編み物していたい。

 

生まれ変わったら絶対猫になって親切な人間の家にうまく住み着こう。

わたくしはこういうふうに転がっていたいのです。

f:id:hanayacco:20170114113625j:image

 

ムーミンのように松の葉をお腹にいっぱいたくわえてあったかいベッドで春まで眠り続けたい。

しかし、わたくしはムーミン族に生まれなかったためそういうことが出来ない体のしくみになっています。人間なので。

仕事したり買い物したり掃除したり着替えたりしないといけないのです。

 

なにが言いたいかって言うと「これから雪のなか出掛けなくちゃ!寒いよ〜!」っていうことです。

 

ツルッと滑らないように気をつけよう。

毎年、この時期は思考停止するけど今年は張り切りたい気分だから、出来るだけ活動したい。

冬眠のことはあきらめて人間として出来ることをいっしょうけんめいやってみようと思います。