花やっこの世界

わたくしの創作と冒険

母・とみえが着こなすふくろうのセーター

明けましておめでとうございます。

2017年もいっしょうけんめい好きなことに取り組んでゆきたいです。

みなさまのお話も楽しみにしています。

どうぞよろしく申しあげます。

 

12月から編んでいた母・とみえに捧げるセーターが出来上がりました。

帽子も編んでセットで渡したかったのですが、間に合わなかったので、とりあえずセーターだけ(o^^o)

f:id:hanayacco:20170103213132j:image

袖ぐりがうまく合わなくてもこっと浮いてるけど、まぁしょうがないな!

すくいとじに苦手意識があったけど、だいぶコツをつかみました。

 

ふくろうアップ。

編み込みはあんまりしたこと無くて、力入り過ぎた(・・;)

ちょっと細身のふくろうさんになりました。

f:id:hanayacco:20170103215818j:image

 

後ろ。メリアス編みの世界。手を動かしながらも、頭のなかはどっか別の世界をさまようことが出来るメリアス編み。

いろんなこと思い浮かんだけど、忘れちゃった。

f:id:hanayacco:20170103213149j:image

 

そして、母・とみえ。

インターネットにのせていい?って聞いたら、張り切ってポーズとってくれた(*´-`)

「これを着るときは一枚でふくろうが見えるように着たい」とコーディネートについて一言いただきました。

f:id:hanayacco:20170103210312j:image

 

母とはふだん50キロメートル離れて暮らしているので、サイズをいろいろ想像して編みました。

背が小さいけど丈は長めがいいとか肩がきついと嫌だといつも言っているのを考えて、Lサイズで更に針の号数も本に載っているものより2号上げました。

結果的にまぁまぁいい感じに仕上げることが出来たかなと思います。

「着る?これ着る?」としつこく問いかけたところ「着るよ〜」と返答がありましたので、たぶん大丈夫。正直な人なのでいらないときははっきり「いらない」と言われます(o_o)

 

こんな調子でわたくしの2017年がはじまりました。

来年はおせち料理を作ってみたいなと思ったり、お菓子作りもしたいと最近は思っていたから、このまま家庭的になっちゃうのかしら…と思っていたけれど、お正月の青空を飛んでゆく飛行機を見つけて、また冒険をしたい気持ちもむくむくわきあがってきました。

 

いろんなことに興味をもってはちょっとかじって飽きてしまうことが多いわたくしですが、これからは3こくらいにして、その世界を深く探検してみたいです。

 

はっぴーとらべりんぐ!にゅうわ〜るど!