花やっこの世界

わたくしの創作と冒険

くりすますの朝に。

わーい!ことしも安全な場所でくりすますをむかえることができたぞ!

くりすますなのでケーキを食べました。

f:id:hanayacco:20161225102049j:image

 

わたくしのクリスマスはいつもとてもしずかです。

おとなしくじっと今年の出来事と来年のイメージをあたまのなかに描いてすごします。

きのうはお風呂につかりながら今年の出来事を思いだしてみました。ざんねんなことに10月以前の出来事があんまり思いだせませんでした。10月ごろから冒険をするようになったのでそのころの出来事とか心の中の風景はちゃんとおぼえていました。

 

いま写真フォルダを見てみましたら思いだしました。去年の今ごろから冬のあいだは羊毛フェルトにはまっていました。

f:id:hanayacco:20161225104958j:plain

どうぶつの物をいろいろ作った。

f:id:hanayacco:20161225104534j:plain

 

これはマーミーといってわたくしの心の中にすんでいる生き物です。

f:id:hanayacco:20161225105202j:plain

おともだちとすごすマーミー。ゆきだるまのお二人はにことひろ雪っていいます。

マーミーのひざに乗っているのはまいこといいます。

f:id:hanayacco:20161225105341j:plain

そうだった。あのころわたくしはお人形遊びに夢中だった。

そして浮かぶ言葉たちをとらえてはポエトリーリーディングに興じていました。

いま思いだすとけっこう危険な世界に行っていたような気がします。

 

マフラーも編みました。三國万里子さんのデザインです。

f:id:hanayacco:20161225104835j:plain

 

これも三國さんのカーディガン。こちらは残念ながらほどいてしまいました。

f:id:hanayacco:20161225110042j:plain

このあとはレジンをやってみたりお洋服も1こ作りました。

けっこういろいろやっていたことを思い出し安心しました。やっぱりなにか作ることが好きなんだなといま確認することができました。

 

秋にひとつセーターを編みあげた後、「旅をする」っていう選択肢をじぶんのなかに見つけました。

1か月おきくらいに東京と北海道へ行き、それから東山動物園に行きました。

いまはどっか行きたいという思いはすうっとおさまってちゃんと生活をしようという気分です。

旅をしてるあいだは夢をみているようで、なにをするのも楽しかった。

たぶん本当に夢とおなじなんだと思っています。ごはんつくったり、ベッドを整えるとか部屋のお掃除とかは知らないうちにやってくれてあって、わたくしは街を歩いてすてきなものを探したりおいしいものを作ってもらって食べたりするだけだったから。

いましばらくは、生活をしたいって思います。

なんてゆうか、まじめな気分です。

 

 

 

hanayacco.hatenablog.com

 

むかしむかしau oneブログというものがありました。auのユーザーだけ使えるブログでわたくしのはじめてのブログはそちらでお世話になりました。

けっこうはてなブログと似ているとわたくしは思っていて、つながりが持ちやすくて楽しい仲間がわたくしにも出来ました。

2008年のクリスマスの日。わたくしはお菓子の家を設計、建設し、にことひろ雪というゆきだるまの妖精が生まれました。

f:id:hanayacco:20161225103642j:plain

屋根に穴があいておりますが…

f:id:hanayacco:20161225112853j:plain

このゆきだるまたちはブログのお友達にもかわいがってもらえて、わたくしのなかで今世紀最大の思い出となりました。

au oneブログは無くなっていしまいみんなばらばらになってしまいましたが、ずっと大切な思い出としてわすれないようにしています。

そうゆうクリスマスの思い出のお話でした。

 

くりすます、感謝のことば。

わたくしの小部屋にあそびに来て下さるみなさま、いつもありがとうございます。

みなさまのお部屋でも楽しませてもらっています。わたくしだけの力では見ることの出来ない世界が広がっていてとてもいいところだな!と思っています。

それから、いきなりですがこちらにわたくしの記事を紹介していただきました。

三國万里子さんのアランカーディガンを編むわたくしの必死ぶりをすてきなかんじに紹介して下さいました。

手作りならではの魅力が満載♪働く女性もスキマ時間に楽しめるニットの世界 | ナースときどき女子

(いちおう言っておきますとわたくしはナースではありませんが。)

 ビューティの情報とか手作りのアイデアなどいろいろな方のブログなんぞがまんさいです。

 

宣伝みたいなことでおわってしまいそうですがまだ今年はやらなければならぬことが残っているのでまた報告したいとおもいます。

 

はっぴーくりすます!