花やっこの世界

わたくしの創作と冒険

編みもの贈りもの

編みもの界の詩人(勝手にそう思っている)三國万里子さんの新刊「うれしいセーター」が発売されました。

三國さんが編みたいと思う人にセーターや帽子をデザインして着てもらう…みたいな本でちょっとふつうの編みもの本とは違います。

 

わたくしはこのあいだ自分のためにアランカーディガンを編み上げました。

この本を眺めつつ、この次なに編もう〜?と考えておりましたところ、そーだ!わたくしも誰かに編んでみよう!と思いつきました。

 

ターゲットはわたくしの母・とみえ65歳に決定しました。

三國万里子さんのデザインではないですが、michiyoさんの本からふくろうのプルオーバーをちょいすしました。それと帽子も編んでセットでプレゼントしたいと考えています。

夜間徘徊をする人なのでこのセットで冬の夜も暖かく徘徊してくれたらいいな…!

f:id:hanayacco:20161213010659j:image

 

クリスマスプレゼントには間に合いそうに無いのでお正月のお年玉プレゼントとして渡したいと考えています。

まず、わりかしお買い得の毛糸を買ってきました。miknitsで大変なぜいたくをしたので、人にあげるやつはお買い得で済ますという訳では無いですが、お買い得のわりに手触りもすべすべしていて、色も良いなぁっと思ったのです‼︎

f:id:hanayacco:20161213010706j:image

 

michiyoさんのデザインは単色カラーなのですが、同じ色の毛糸が揃わなかったので3色のしましまにしてみました。

地味過ぎやしないかとちょっと心配になる。

 f:id:hanayacco:20161218153804j:image

 

ふくろうを編み込んでゆく作業が思ったよりややこしい。毛糸に絡まりながらどんどん進んで行きます。

f:id:hanayacco:20161218153815j:image

 

会社の休憩時間に編んでいると、すごいー!ってたいそう褒められました。

特にアクロバティックに編んでいたとかじゃないんですが、編みものしない人が見るとすごいことをしているように見えるようですね。

f:id:hanayacco:20161218153828j:image

 

 メリアス編みだけなのでふくろうの部分以外はすいすい進みます。

f:id:hanayacco:20161218153838j:image

 

白ふくろうがあらわれた!

f:id:hanayacco:20161221194131j:image

 

このセーターは前身ごろだけ模様が入っているのであとはひたすらにメリアス編みで後ろ身頃、袖を編むだけとなってしまいました。クライマックスは過ぎてしまったわけです。

これからはメリアス編みの世界がはてしなく続いてゆくのです。

いまは帽子を先に編もうかどうしようか…ともんもんしています。

 

つづく。