花やっこの世界

わたくしの創作と冒険

札幌の街はつるつるきらきら

今回の冒険の目的としていた札幌の街を歩きました。

f:id:hanayacco:20161129213245j:image

最初は明るいうちに白い恋人パークに行こうと考えていたのですが、石狩湾がわたくしを呼んだので行きませんでした。

それで札幌の街を歩くのは日が暮れてからとなりました。

 

大通り公園のイルミネーションとミュンヘン・クリスマス市を見学しました。

f:id:hanayacco:20161129215608j:image 

札幌はドイツのミュンヘンと仲が良いらしくヨーロッパのクリスマス市を見習ってこういうイベントをやっているそうです。

わたくしはいつかヨーロッパのクリスマス市に行きたいと考えていて、いろいろ調べていたところ、この札幌のイベントを発見し、今回の目的地が決定したことを今書いていて思い出しました。

f:id:hanayacco:20161129220500j:image

ウインナとかホットチョコなど美味しそうなものがたくさんで、わたくしは北あかりのニョッキとホットワインを頂きました。

ニョッキはこれまた弾力がすごくて、小樽のかまぼこを思い出しました。

同じ1日のできごとですが、小樽のことがとても懐かしく感じました。

 

f:id:hanayacco:20161129221056j:image

街全体がきらきらして、人間の力を感じてしまいました。スカイツリーを見たときも人間は色んなことが出来るんだなぁと小学生的感想を述べましたが。

石狩湾を見た気持ちと人間が作ったなんかすごいものを見たときのわたくしの気持ちは同じだなと発見しました。自然と人工は同じという気がします。今は説明できませんが(o^^o)

 

f:id:hanayacco:20161129222235j:image

札幌れいどしー。

あったかい場所であったかい物食べたい!とお店を探しましたがよく分からなくなって、歩き回って体が凍えてしまい、諦めてホテルに帰ってお風呂で温まりました。

 

小樽では1回滑りましたが、札幌では滑りませんでした。周りの人がすり足で歩いているのを見て歩き方を学びました。

ツイッターで札幌の女の子に情報をもらっていた事も大変助かりました。道が凍ってるなんて見た感じでは分かりませんから、舞い上がって滑らずに済みました。どうもありがとう(o^^o)

札幌ではおばさまが滑り出し、アアア〜私やっぱり滑っちゃうよ!とたまたま隣りを歩いていたわたくしに教えてくれました。

そうだね!滑るね!とわたくしはお返事しました。

 

f:id:hanayacco:20161129223758j:image

クリスマス市で売ってた札幌のお菓子屋さんのマカロン╰(*´︶`*)╯♡

 

明日、岐阜県に戻らなくっちゃだから、

おやすみなさい(o^^o)良い夢を…