花やっこの世界

わたくしの創作と冒険

編みものっていう冒険

編みもの界のひとびとには有名なニットデザイナの三國万里子さんという方がおられます。

わたくしは3年くらいまえからいつか購入して挑戦してみたいと考えていた、ほぼ日刊イトイ新聞にある三國さんデザインのmiknitsという編みものキットをついに購入しチャレンジしている今日このごろなわけです。

わたくしのチャレンジ精神を報告します。

 

編みもの冒険のはじまり。作り目をしたところ。慎重におこなった。

このアランカーディガンを着て冬の旅に出かけるのが今の夢。いろいろ妄想しながら編んでいます。

f:id:hanayacco:20161015133206j:image

すぐおやつが食べたくなるので食べた。さつまいもしるこサンドはたいへんおいしかったです。

f:id:hanayacco:20161015133308j:image

三國さんがデザインしてわたくしが編んだ。この時点ですでに編みまちがえている部分を発見するが「これも思い出」といいふうに解釈してそのまま突き進んだ。

f:id:hanayacco:20161015133334j:image

おやつを食べた。あんこトースト。

f:id:hanayacco:20161015133347j:image

右側のコーンは未使用。「ぜんぜん減らん!」とおもっていたけどすこし痩せたみたい。

この2つのコーンがガリガリにやせ細る頃にすてきなアランカーディガンがわたくしのもとに!!

f:id:hanayacco:20161015133421j:image

あんこサンドとはちみつかけバナナ。れんげの花のはちみつがわたくしは好きだと最近気付きました。アマゾンハニーというのを試したら野性的な味がした。ワニやサイなどを感じさせるワイルドな味。マヌカハニーは健康にいいらしいけど食べたことない。(高いから)はちみつをめぐる冒険もしてみたいなーって今思いました。

f:id:hanayacco:20161015133429j:image

 

気仙沼ニッティングさんが編み物する人の手を動画で紹介していてまねしたくなったのでやってみました。たいへんぎこちない動きでとつぜん動きが止まったりします。素人の編み物というかんじがよく伝わると思います。

編みもの

 

編みながら感じていることは「はは~ん!編みものも旅の一種だなあ」っていうことです。

道をまちがえないように慎重にゆっくりすすんだり、ちょっと慣れてくると調子に乗って駆けだしてみたり、するとやっぱり間違えたりして。

遠いみちのりもこの糸と編み棒をもって三國さんが描いた地図をしっかり読み込んで、寄り道はほどほどに、ときどきおやつを食べてげんきよく進んでいきたいです。