
花やっこの世界

わたくしの創作と冒険

秋の小さい冒険記~ひこうきを見に行った!~

旅人研修

さいきん、旅行エッセイなどをよく読んでいたせいなのか「どっか行きたい病」が発病しました。いつもなら読んで満足、おうちがいちばん!安全だし!となるところなのに、どうしてもどっか行きたい今すぐにと欲求が高まりつづけ、ひとりでおてがるにたどり着けそうなところを調べました。

台風が沖縄のほうに向かっているらしかったのでとりあえず日本の東のほうを考えました。

なんとなく富士山見たいなーと思い調べると、かちかち山ロープウェイというのがあり興味をもちました。しかし、そこにたどり着くにはいろいろむつかしそうで今回はあきらめました。

むつかしそうというのはわたくしはすごい方向音痴ということです。

まあ、なんかいろいろ調べているうちに空港に行ってみたかったことを思い出し、わが町からいちばん近い空港、中部国際空港セントレアを目指すことにしました。

わたくしの住処からの行き方は車で最寄り駅まで行きJRなんとか線(忘れた)で名古屋まで、近鉄線に乗り換えて中部国際空港駅までということなのでなんとかたどり着けそうです。

あたまの中でうまくたどり着けるようシュミレーションを行い就寝しました。

 

f:id:hanayacco:20161004211559j:plain

朝の目覚めはふつうだった。もっとわくわくして目覚めるかと思ったのです。でも電車にのるとか久しぶりでちょっとどきどき、小学6年生のとき初めて妹とふたりで電車で出かけ、帰りの電車でトイレに行きたくなったけど場所が分からず誰にも聞けず、やっと降りて迎えに来た親の顔を見たとたんおしっこをもらしたことを思い出してしまいました。

さすがにそういうことはないと思いますが何が起こるか分かりませんから気をつけたいと思います。写真は出かける前の腹ごしらえです。

 

f:id:hanayacco:20161004212943j:plain

すこしづつやっている編み込みの練習はここまで編んで止まっている。

今はどっか行きたい病だからじっとしていられないみたいです。

 

f:id:hanayacco:20161004213302j:plain

最寄駅。なんと、線路の信号機の不具合があったとかで40分ぐらい電車が来なかった。しょうがないから近くの本屋で時間をつぶしました。

やっとこさ電車にのりこみ「冒険がはじまる~!」と心の中でガンダーラを熱唱してたのに突然「急停車します!」のアナウンス。石ころが線路にあったとかで30分くらい停車。

なんだか出だしつまづいてるなーと思ったけど同じ電車に乗ってる人みんな一緒の運命かと思い、まあいっかと思いました。

そんなこんなで名古屋まで行き名鉄線に乗り換え一直線にセントレアを目指します。

電車に乗るのひさしぶりで忘れてたけど窓から景色を見るのがやっぱり大好きだなあ。

常滑のあたりで伊勢湾(たぶん)が窓から見える。「ジジ!海よ!」「…なんだただの水たまりじゃないか」とひとりで魔女の宅急便ごっこをしました。

 

f:id:hanayacco:20161004215438j:plain

中部国際空港セントレアの忍者。スーツケースを転がし歩く人がたくさんいて興奮しました。

いままで家がいちばん好きと思ってたけどわたくしも旅人になりたいと心から感じました。

ちかごろは、このままでじゅうぶんとか思ってたけどもっといろいろ見てみたいと自分の欲望がお腹から湧いてくるのを感じました。

 

なんか長くなりそうなので続きは明日かこんど書きます。