
花やっこの世界

わたくしの創作と冒険

ほわほわもこもこセーターが完成した!

放課後手芸クラブ

花やっこ「おし!わたくしの常に分散している集中力をかきあつめて編み続けたセーターを世界の人々に見せつけるぞ!」

 

これ。

f:id:hanayacco:20160928141956j:plain

セーターのかたちになっている!袖をつけるとき、すくいとじが苦手なのでずるをして引き抜きはぎでやったらひきつれたようになってしまい、やり直すのが嫌だったからぐいぐい引っ張って直した。(直っていないが)

 

f:id:hanayacco:20160928142622j:plain

こういうシンプルな模様でどんな服装にも合うだろう。めんどくさがりやだからいつも似たような格好というか同じ服なんだけど、いつも着てる服に合いそうだから良かった。

冬に着る服がひとつふえてうれしいな。

 

このセーターはメリアス編みとかガーター編みが多くて編みながら考え事がよくできた。

手は動かし続けながらもじぶんの世界にひたることができて得した気分だった。

なぜかこのセーターを編んでいるときに榎木孝明さん(30日ごはん食べなかった俳優さん)に興味をもちyoutubeでラジオとか聴きながら編んでいた。榎木さんの声がすごい良い声で聞きながら編むと集中できた。榎木さんのことはすごい好きになってしまい30日食べなかった時の本まで買ってしまった。

編み物の時は無音で編むことが多かったけどこのセーターの時は音を聴きながら編むのが良かった。ほかにはグレゴリア聖歌が聴きたくなって編みながら聴いたら良く進んだ。

榎木孝明さんとグレゴリア聖歌にはなんか共通するものがあると感じておる。

 

f:id:hanayacco:20160928144423j:plain

次に編むもののつなぎとして編み込み模様の練習をしている。糸がからまってえらいことになっているが作りたいカーディガンがあるからそのための練習。

 

三國万里子さんの編み物キットの通販の店miknitsでアランカーディガンのキットを注文した。(大奮発)届くのは10月だからそれまでは編み込みの練習とか小さいものを作って編み物を楽しみたいなあとおもってる。

 

                        おわり。