
花やっこの世界

わたくしの創作と冒険

夏のおもいで(おもにプリンとだんご)

花やっこ「2016年はほんとうに時間がはやく進んでいるようだ…8月もなにがなんだか分からないままに終わろうとしている!やー!」

と、過ぎ去っていった時間じぶんが何をやってきたか、今日も生きていたあかしを書きなぐります。

 

朝ごはんにホットケーキを食べたくなったので作りました。

卵白を泡立てたメレンゲを混ぜてふわふわスフレ風にしたんだけれど食べたらとくにふわふわではなかったので70点。

f:id:hanayacco:20160831100714j:plain

 

横から見たところ。メレンゲの泡がつぶれてぺたっとしている…

f:id:hanayacco:20160831101540j:plain

昔買ったすごく重たい南部鉄のフライパンに油がなじんできてホットケーキがよい色に焼けるようになっている。

バナナとレモン汁とはちみつとバターをのせて頂きました。レモンをすこし振ると甘酸っぱくてさわやかです。

 

 

こつこつと…時には猛烈ないきおいで編んでいたモチーフ編みのベスト。

一見完成しているようですが、糸が足りなくなりここで止まっております。

丈がちんちくりん。

f:id:hanayacco:20160831102254j:plain

着ようと思えば着れるけど、編みかけ袋にえいやーっ!と放り込んで忘れたふりをしています。ほかにも忘れたふりをしているものがあるような…

糸とかもったいないし、編んでいた時間はむだになったんだろうかとか深く考え込んでしまうので、「これは編みかけであって放置しているわけではない」という意識を持たせるために編みかけ袋の存在は重要です。

 

 

「手作りプリンで思う存分プリンを食べたい!」

わたくしのおやつとしてもっとも登場回数が多いのはプリンであります。

しかしプリンというものは食べた!という実感を得るのにとてもたくさんの質量がいると感じています。

f:id:hanayacco:20160831103531j:plain

焼きプリン、蒸しプリンなど作り方もいろいろありますがこれはゼラチンを使って固めました。いわゆるぷっちんプリンの食感です。このカップはけっこう量がはいるので食べごたえも充分でたいへん満足しました。

 

 

ごまだんご。

f:id:hanayacco:20160831104832j:plain

プリンという言葉に弱いけどだんごという言葉にも弱い。

だんご…だんご…とつぶやいてるだけて楽しくなってくるからふしぎ。

 

 

実家の猫に手作りおもちゃを与えるがあまり興味がないようす。

f:id:hanayacco:20160831105303j:plain

毛糸で編んだおもちゃを作ったのですが、猫は毛糸そのものがお好きなようです。

 

花やっこ「こうやってふりかえってみると、わたくしもいろいろ考えて生きてきたんだな~。ちょっと安心しちゃった。なんにも考えてないわけではなかったんだね!」

 

 

なんか…秋のにおいがしてきてる。

わたくしの大好きな季節がやってくる!

あしたからは9月。はりきってとびだしてチャレンジをわすれずにやってやるぞ!

えいえいおー!!

(いきなりの選手宣誓)