花やっこの世界

わたくしの創作と冒険

ファンシーガールのための七夕アクセサリー

花やっこ「今日は七夕さま。願いごとは平常心をたもち続けるたくましい心の持ち主になりたい。」

 

なんとなく七夕っぽい色合いのアクセサリーができました。

星のブローチと紫陽花のヘアピンです。

f:id:hanayacco:20160707183551j:plain

うっかり口のなかに放り込んでしまいそうなほどおいしそう。

樹脂粘土でつくる和菓子っていう本を見て、レジンと粘土を駆使して作りました。

 

f:id:hanayacco:20160707185004j:plain

粘土でたべものを作るのって、結局食べられないから意味不明な行動だと思うんだけど、なぜかすごい好き。意味不明だけどやめられない。食品サンプルを眺めるのも好き。なぜなんだろう。

 

f:id:hanayacco:20160707185410j:plain

レジンクラフトはけっこうむずかしい。気を付けていても小さな気泡が入ったりして、なかなか完璧にきれいなものが作れないのです。

でも、このレジンのにせもの感がすごい好き。食品サンプルもにせものなわけだから、なにかにせものってところに惹かれるのかな。

小学生のころはファンシーショップと呼ばれた雑貨屋さんに行って、おこづかいのすべてをかわいいものに使い果たしていたわたくし。そこで手に入れた色とりどりのプラスチックでできた小さな雑貨たちのことをレジンを見てると思い出すのです。

最近はナチュラル、オーガニック、ミニマム、シンプルとか無駄を無くしたり、良いものをすこし持つのが流行っている?のかなと思うけど、わたくしはやっぱりファンシーに帰ってしまう。いつまでもかわいいものをあつめて生きていきたいです。

 

f:id:hanayacco:20160707192003j:plain

ほんものの紫陽花もとってもきれい。