花やっこの世界

わたくしの創作と冒険

根拠ない楽観的思考によるカーディガン

きのうからあたらしい作品を編み始めました。

三國万里子さんの本からへちま襟のカーディガンを編みたいと思います。

f:id:hanayacco:20160218094949j:plain

 

きのうの夕方から編み始めてもう右前身頃が編めてしまいました。

毛糸は2本取りでローゲージなのですいすい進む感じがとてもたのしいです。

f:id:hanayacco:20160218095243j:plain

ただひとつ心配なことは、毛糸が足りなくなるかもしれないということ。

編みたいきもちが先走って、たぶんだいじょうぶだろう、というなんの根拠もない楽観的思考にもとづいて始めてしまいました。

なんの根拠もない楽観的思考はわたしの生まれ持った特徴であり、「たぶんだいじょうぶ」と言いながら生きてきましたので、もし毛糸が足りなくなってもきっと乗り越えられるとおもいます。

しかし、きちんと準備が整わないうちにものごとを始めてしまうことが、わたしはとても多いです。それは、はやく結果を見たい、完成形をみたいというせっかちな気持ちがあるからです。いま、取りかかっていることを早く終わらせて、つぎに進みたいという気持ちが先走っているのです。

そういうやりかたは中途半端に終わってしまうことも多いです。

そして、気持ちが先走っているから、いまをこの瞬間を楽しめていないということが一番よくないなあーっと思っています。

いつも遠くばかりを眺めていて、近くが見えていないんですね。

いろんな人やものごとにあこがれていますが、自分のことが見えていないのです。いま気づきました。

とにかく、目の前のことに集中することがわたしの課題だとおもいます。がんばります。

 

f:id:hanayacco:20160218102802j:plain

雪がふりました。近くに森があって、フィンランドみたいになっていました。(フィンランドに行ったことはない)ムーミン達がもうすぐ目を覚ますころですね。

わたしも、これからの活動期にむけて体調をととのえ、精神をとぎすませ、おもしろい毎日を作っていきたいなあと思います。