花やっこの世界

作ったものの記録と思ったことを書いています。

さあっ舞い上がれ!秋の空へ!

花やっこ「くんくん…やあっ!小さな秋が世界を包みはじめているね!」 朝、目が覚めてカーテンのすき間からの風が涼しい。ほんじつ9月1日、もう秋です! 夏の暑さが苦手なわたくしは、一刻も早く秋を味わいたくてセーターを編んでいた。 しかし、あっさり…

ピンクのカーディガンは水平線を超えるか

レイアウト遊びに興じるこのごろ。 花やっこ「わ〜!雑誌みたい!編集長も夢じゃないね〜」 それはそうと、今日はなんと海の日でありました。わたくしは童謡の「海」を自宅で熱唱し、海の日を味わいました。 海におふねをうかばせて 行ってみたいな よその国…

編みものトークる〜む

写真をレイアウトできるアプリがあるのを今ごろ知りました。 花やっこ「わ〜!レイアウトたのしい〜」 去年編んだかぎ針編みのベスト。 どうやって着たらよいのか分からずにしまっておいたのを引っぱり出して、ネイビーのコットン糸でタッセルを作って首まわ…

今日、うれしかったできごと。

これから夏本番という季節になると、編みものを始めたくなる、引きこもり人間花やっこです。 まずは、家に隠し持っている毛糸だまの整頓をしました。新しい毛糸を買う前に在庫をたしかめておかねばなりません。 ここちゃんにもひとつあげてみると、とっても…

小論文「宇宙とわたくしと自由」

七夕さま。ということでわたくしの願いとはいったいぜんたい何なのか。。 じつはもうこの事については分かっていて、それは「自由であること」であります。 「自由であること」をどう表現するかが、宇宙からの宿題でありまして、わたくしはいろいろ試してい…

夢をかなえるここちゃん手帖

とくに何の関係もないですが、作った冷やし中華の写真です。 うす焼き卵やキュウリ、ハムの千切りに命を燃やしました。美味しかったです。 2017年もいよいよ後半戦ということで、気分をあたらしくしたいと考えました。 ちかごろよく見かける「書いて夢を…

7月の風は肉球の香り。

今日から2017年後半戦のはじまりということで、わたくし花やっこは新しい風を感じたい!とあれやこれや考えました。 猫のここちゃんもお気に入りの椅子で、何かおもしろいことを探しているようです。 花やっこ「ふーむ…前に進むまえにいまいちど後ろを振…

なんとなく…クッキーづくり。

今日は雨ふりの日曜日で、べつにどこにも行きたくない、なにもしたくない、ただ転がっていたい気分でありました。 休みの日になにもしないでただ転がっている。 わたくしはそういったことに非常に罪の意識を感じる人間です。 「なにかしなくちゃ!」といつも…

本日閉店!アジア食堂。

東南アジアの食堂の奥さんになったつもりで定食を作りました。 グリーンカレー定食。 付け合わせはパクチー入りにんじんサラダと普通の蒸しなす。 チェーという甘いデザートも作りました。 ガパオライス定食。 付け合わせはグリーンカレーと同じであります。…

お料理世界旅行〜東南アジア編〜

今年のお正月ごろの考えでは、わたくしは今ごろフィンランドにいる予定でした。 しかし、人生何が起こるか分からないものです。バレンタインの前の日に猫のここちゃんと出会い、5月には猫も住めるアパートに引越しました。 そういったわけでフィンランドに…

見習い魔女さん、梅しごとにはまる。

今年のわたくしは梅しごとへの情熱がけっこう高まっていたため、ついこのあいだ梅酒とサワーを漬け込みました。 いつもはわたくしの足元にからまり、いろんな要求をするここちゃんもお昼寝しており今がチャンス!とばかりに今年2回目の梅しごとをおこないま…

ホットケーキ食べておやすみ。

お休みの日の朝ってホットケーキを作って食べたくなりませんか? バターをたんまりのせてハチミツを50ミリリットルはかけてしみしみさせた甘いホットケーキ! ちかごろ…なんて言ったらいいのかなぁ…自分の使いかたを「えい!えい!えい!や〜!」っといき…

魔女(見習い)の手しごと

わたくしの好きな映画は「魔女の宅急便」と「西の魔女が死んだ」でありまして、魔女の暮らしにずっと憧れを抱きつづけています。 花やっこ「なんだろう…?黒猫がわたくしの生活に現れたってことはとうとう魔女としての独り立ちの季節かしら…」 などと真剣に…

わたくし魔女の花やっこ、コッチは黒猫のここ!おじゃまさせていただきます!

そのへんで拾った猫、ここちゃんとの暮らしも3か月をすぎ、わたくしとここちゃんはあたらしいハウスへ引っ越しをしました。 ペット飼えるとこでちょっと広い部屋がいいな… そんな思いを胸に、右へ左へ移動をくりかえした挙げ句の果て、良いお部屋が見つかり…

わたくしの春、ピアノと猫。

バレンタインの日に拾った猫、ここちゃんと暮らし始めてからというもの、部屋の中に毛糸だまを転がしておくことは不可能となった。 ここちゃんが来て一週間ほどたったある日の夜… ここちゃん「おぉーん!うおぉーん‼︎」 花やっこ「ややっ⁈もしや、ここすけ(…

わたくしの世界にここちゃんがあらわれた!

あれはバレンタインの前の日のできごとでありました。 「さー!今日もはりきってお仕事するぞ〜!えいえいおー」 と、会社に行ってみた。 すると、入り口のところになにか小さくてかわいいものが、かすれた声で「にゃっにゃっ」と言いながらあらわれました。…

水曜日の朝、お弁当をつくる。

いつもはお弁当を作らなくても会社でごはんがでるからほとんどお弁当を作ることはない。 でも今日は、めずらしくお弁当がいる日なので作りました。 昨日の夜、おかず作りを行って、今朝はたまごやきを作るだけで簡単だった。 にんじんを花の形に切ったりして…

にんげんってふしぎ

花やっこ「おお…さむいさむい…もうわたくし、ふとんのことしか考えられない脳みそになってしまった!」 2月がやってきました。 まいにち、ふとんから出るときに「えいやー!!」「きえーい!!」などと奇声をあげなければ出られなくなってしまう季節です。 …

あこがれの冬眠

とうとう岐阜県花やっこ地方にも雪が降りました。いつもより1カ月ほど遅い初雪です。 町はしん、として時々屋根に積もった雪がどさっと落ちる音がします。 こういう日はとじこもっていたい。 あったかい飲み物や好きなお菓子がちゃんと用意された部屋のなか…

母・とみえが着こなすふくろうのセーター

明けましておめでとうございます。 2017年もいっしょうけんめい好きなことに取り組んでゆきたいです。 みなさまのお話も楽しみにしています。 どうぞよろしく申しあげます。 12月から編んでいた母・とみえに捧げるセーターが出来上がりました。 帽子も…

2017年への冒険

わたくしは今、やや緊張している。 なぜならば2016年が終わるから。 今年はとくべつに面白い冒険がいろいろできたから、なんていうか…あと一週間くらい2016年の中で過ごしたい。 2017年への旅支度。 ○持ち物 お金、編みものセット、健康 ○冒険の…

くりすますの朝に。

わーい!ことしも安全な場所でくりすますをむかえることができたぞ! くりすますなのでケーキを食べました。 わたくしのクリスマスはいつもとてもしずかです。 おとなしくじっと今年の出来事と来年のイメージをあたまのなかに描いてすごします。 きのうはお…

編みもの贈りもの

編みもの界の詩人(勝手にそう思っている)三國万里子さんの新刊「うれしいセーター」が発売されました。 三國さんが編みたいと思う人にセーターや帽子をデザインして着てもらう…みたいな本でちょっとふつうの編みもの本とは違います。 わたくしはこのあいだ…

東山動物園べすとせれくしょん!

東山動物園のおもいではすべて書きだせた気がするのでおしまいにしようと思っていたけど、 お気に入りの写真を見せたいからちょっと書きます。 ベンチの足もとに葉っぱの敷き物。 昭和の時代から変わっていないだろう遊園地。 子どものころ大好きだったふし…

わたくしだけの植物園~東山動物園④

こども動物園を出ると人の姿はほとんどなくなりました。 なんとなく心まかせに歩いているとバラ園にたどりつきました。 とは言っても季節が季節ですのでわざわざここへやってくるのはわたくしくらいなのでしょうか。妙にわくわくし、ぽつんぽつんと咲いてい…

どりーみんぐな冒険~東山動物園③

本園からすこし離れた場所にこども動物園があります。 「動物の毛を触りたい!」という気持ちがしばしばわきあがるわたくしはもちろん行ってきました。 こども動物園につづく歩道橋から。歩道橋があれば渡ってみたいといつも思っています。 歩道橋のむこう側…

どりーみんぐな冒険~東山動物園②

おひるも近く「ごはんどこで食べようかな~」っと園内を歩きながら景色をたんのうしました。中国の茶器みたいなテーブルとこしかけがレトロで可愛い。昔からあんまり変わっていないような気がします。 どこかの幼稚園の遠足のこどもたちがこのスペースでおべ…

どりーみんぐな冒険~東山動物園①

名古屋の池下というところに用事があったのでついでに東山動物園に行こうと思いつきました。北海道に行ったばかりなのに遊んでばっかりでいいのかな~とまじめな気持ちが現れましたが、わたくしは思いついたらやってみなくては気が済まない星の生まれなので…

北海道めもりーず…(セントレアにもおいでよ)

帰りの飛行機の窓から。雲の上まで来ちゃった! わーわーっと興奮し、しばらく窓に張り付いていましたが延々この景色だったため目を閉じて過ごしました。 オプションでジェッ太くんのどら焼きをつけていたので運ばれてきましたが、これは食べずに妹の旦那さ…

北海道さようならの朝に

札幌の朝。 夜のあいだも雪が降っていて、帰るとき札幌駅まで歩けるかなと心配しながら眠りました。 ムラムラっていうかもんもんして、歩き疲れているはずなのになかなか寝付けない夜でした。 6時30分起床。 札幌の朝ごはん。 鮭の昆布で和えたものやたらこ…